2014年10月23日

初、コントの作り方 A

-----前回のあらすじ-----

学校から帰って来るなり、
今度の金曜日に学校で
コントをやることになったので
「コントの作り方を教えて」
と言う小2の娘…

----------------------------

前回の続き『設定出し』

の前に、今日のこと。


いよいよ明日は金曜日。

仕事をしながらも
ソワソワする私。

いつもの時間、
娘が学校から帰って来た。

手洗いうがいの後に
「宿題やろーっと」

偉い偉い。

「終わったー
 おやつ食べる―」

どうぞどうぞ。

「ごちそうさまー
 DS(どうぶつの森)やっていい?」

うん…

1時間後。


『目の錯覚』という本を読みながら
「ほんとだ!
 こっちの方が太く見える!」と
妹と盛り上がっている娘。


…おい


お前いつネタの練習するねん!!

明日本番ちゃうんかい!

ネタは出来たんかいな!

ちゃんと相方と合わせたんかいな!

覚えただけではあかんで!

そこからがネタ合わせやで!

もっと時間を大事に使おうや!

お笑いに注ぎ込もうや!

DJだの芝居だの歌だの落語だの
売れてからいくらでもしていいからさあ!!

と、

小堀になら言ってるところだが
我慢我慢。

だって小堀じゃないですから。
小2のかわいい娘ですから。

なので、
洗濯ものを畳みながら
「あれ?
 そういえば明日って
 コントやる日じゃなかったっけ?
 大丈夫〜?」

すごい自然。
すごいいい感じに言えた。

すると娘は本から顔を上げずに
「あ〜、それ月曜に延期になった」


なんだと?


「だってみんな忘れてて
 誰も練習してないし
 ほとんど決まってないんだもん(笑)」

「あららー、そうなんだ(笑)」


え?

みんな忘れてた!?

忘れるんや???

こんな大事な初舞台を忘れて
誰も練習してないんや!?
さすが小2!

だいたい延期って簡単に言うけどな、
これがもしイベントやったら
どうするつもりやねん!

お金払って来てもらったお客さんに
なんて言うねん!

「だってみんな忘れてて
 誰も練習してないんだもん(笑)」
って言うんかい!
ありえへんやろ!

そもそもな、
こんな短時間でコント作るなんて
計画性がなさすぎるねん!

何も行事もない時に!

タイミングがおかしいねん!
だいたいそうや、
東京進出のタイミングもそう!
あのタイミングじゃなかったはずやねん!
まだまだ大阪で頑張らな
あかんかったんちゃうかなあ!
ほんまいっつもいっつも間違えるなあ!

小堀になら、言ってるところでした。
小堀にならね。
良かったー小堀じゃなくて。

かわいい娘には
笑顔で優しく言います。

「そっか、じゃあ月曜までに
 だいぶネタ詰めれるね」

「ダイブねたつめレル?」



ネタの詰め方も知らないのに
コントをやると言う娘!

どうなる?娘の初コント!



----次回、前回の『設定出し』のつづき----
posted by 2丁拳銃・修士の嫁 at 23:35 | TrackBack(0) | おすすめ力作「娘とコントを作る」@〜F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック