2015年03月04日

桃、節句 おわり

雛祭り2015
応援ありがとうございました。

娘たちに手伝ってもらって
雛飾りもなんとか
夕食時に間に合い、
うちの子達の大好きな
ちらし寿司
菜の花のからし和え
ほうれんそうと
カニカマのマヨ和え
いちご粉砂糖
ひなあられ
もクリア!
はまぐりは
嫌がられたので
今回はパス!

IMG_7883.JPG

そっか、
もう2人とも
飾るのを
手伝ってくれる
年齢になったんやね。

お雛様買った時は
赤ちゃんだったのに。
その次は
よちよち歩きで
何でも掴んで投げるから
壊さないか
ハラハラしたのに。
それから
お雛様を嬉しそうに
「チレイねー」と
見るようになって、
いつの間にか
節分が終わったら
「早くお雛様飾ってー」
とねだるようになって…

そうか、
来年からはもう
私一人で飾らなくて
いいのか。
早いなあ。

子供の成長は
いつも
嬉しくて、
さみしくて、
新鮮で、
懐かしい。

ほんと
よくここまで
大きくなってくれた!
と、しみじみ
女子だけの節句の夜を
楽しみました。

やっぱり
無理してでも
当日でも、お雛様
出して良かった。

でも
「じゃあ明日
 皆で片付けるぞ!」
には

だーれも返事せん。

片づけも手伝って!
posted by 2丁拳銃・修士の嫁 at 00:40 | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

桃、節句〜どうなる雛祭り〜

今日は桃の節句
お雛祭りですね。

うちも2人の娘が
おりますので
今夜はちらし寿司と
はまぐりの御吸い物に
しましょうかね。

なんて
思っているのですが、
我が家は
今のところこんな状態です。

IMG_7877.jpg


どうしよう(震)

もう今年はこれでも
いっか。

あかんかー!

あかんのかー!


いや違うんです!

今年はね、
ほんとはもう七段出すのは
やめようと思っていたのよ、
色々バタバタしていて
日にちも迫ってしまい、
出してもどうせ
すぐに片付けるなら
今年は
お内裏様と
お雛様だけとかね
せめてそれだけ、と
思ってたら
ほら雨も降ったり
やんだりするしさあ!


まあ言い訳ですね。

でもね、我が家には
実はすでにこちらが
出とるわけです。



あら不思議。
IMG_7879.JPG

これから
娘を持つ皆様。

恐ろしい話ですが
雛飾りは
「一人に一つ」
なんですって。

私恥ずかしながら
娘持つまで
知らなくて。

「ひな人形?私の実家に
 あるからあげたら
 ええんちゃうん、ふは」

なんて思っていたのに、
長女の初節句の時に
調べてみたら
ひな人形には
持ち主の厄除けの意味が
あるので
(厄を代わりに
かぶってくれる)
一人に一つ持つ
てなことが書いて
あるではありませんか。
(だいたい
 お人形屋さんの
 ホームページには
 書いてる!)

これは…
踊らされ…
いやいや
守るべきしきたりなのか…

とりあえずまあ
長女に
七段を一揃い購入。

そして次女が生まれ
歯を食いしばって
二つ目を購入。
(さっきの写真)

そしたら実家から、
もういっそのこと
私のひな人形(七段)も
送ってあげるから
飾る?と電話。

いらんわ!

家の中
人形の久月の店内
みたいになるわ!

だいたい
こんなもんなあ
長寿の家系の
3姉妹どうすんねん!

ひいおばあちゃん
おばあちゃん
お母さん
長女
次女
三女て…

6ひな!!

6三人官女!
6五人囃!

6×7=42段飾り!

もうわけわからん!

あー怖い。

もちろん
地域や
それぞれのお家の
しきたりによって
一家に一つ
も多いと思いますが、
それでも一家に一つ
お雛様や
兜や
羽子板や…
子供や孫の為に揃え、
年に一度の出番の為に
大切に仕舞ったり
出したり、
ほんと大変ですね。
愛情ですね。

なんてことを
考えていたら
今日、まさに当日
(ついさっきですわ)

このまま出さずにいて
本当にいいのか!

年に一度しか
会えないお雛様たちが
かわいそうじゃないか!

援助してくれた
おじいちゃん
おばあちゃんにも
申し訳ないではないか!

何より一番は
娘たちの喜ぶ顔が見たい!
だからこそ無理して
マンションのくせに
家具の隙間にぴっちり
はまる七段飾りを買った
のではないのか!


なんか知らんけど
急に私の中で
熱く燃えたぎる
ひな祭りへの想い。

そして、
子供部屋の
クローゼットから
総勢20箱以上の
大小様々な箱に入った
ひな人形セットを出す!
夫婦で協力して
ひな段を組み立てる!
ちょっと飾り出す!
頭の中に
「これって明日には
 片付けるんやんな
 しかも片付けは
 私一人…」
が回り出す。

そしてまあまあ早めに
熱き想いが冷める!

今ここ!


あーもうやだ!

だってもう今日飾っても
明日までやん!
っていうか
今日の夜には
仕舞いたいやん!
クリスマスツリーも
25日の夜中に片付ける
タイプやねん!
26日の朝にはもう
気持ちが冷めてしまって
見てられへんねん!
平常運転したいねん!

飾りながら
頭の中はこんなこと
ばっかり。


無事お雛祭りが
出来るのか!


最後に
我が家の
もう一つのお雛様は
幼稚園で作って来た
かわいらしい
これです。

IMG_7880.JPG
ほんとお雛様だらけ。
posted by 2丁拳銃・修士の嫁 at 13:09 | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

恥、エレベーターの防犯カメラ

防犯と言うとね、

最近多いのでしょうが
うちのマンションの
エレベーター内にも
カメラがついていて、
その映像は1階の
エレベーターを待つ場所の
上のモニターで
見ることが出来ます。

防犯上
エレベーターの中が
今どんな状態か
見ることが出来るわけですね。

先日、夕方
一人で帰ってきて
エレベーターを待ちつつ
何気なくモニターを見上げると
丁度6階から人が乗って来たところ。

高校生くらいの男の子かな?
いたって普通の。

イヤホンをして
ちょっとアゴを出したり引いたり
しながら乗り込む姿が映ります。

お気に入りの音楽でも
聴いているのでしょう。

男子はボタンを押すと
真っ直ぐエレベーター後方に向かい
そのまま正面にある全身鏡に向かい
ややかっこつけたポーズで
アゴを上げた角度で
ノリノリの自分を見ています。

ああ
そういう時期なのでしょうね。


丁度その向きに
カメラがあるので
イキっている表情も
いい角度で
バッチリ写ってしまっているのですが
本人は音楽にのめり込んでいて
気付いていないのか、
まさか人が見ているとは
思ってないのか…

何か少し嫌な予感を
抱えつつ
じっと見入る私。

すると
エレベーターの中の男子が
鏡に向かって
ノリノリで歌い出した様子。


しかもどうやらこれはあれだ。


ラップだ。


あーあー

あかんあかん。


モニターの中で
首をすくめ
肩を入れて
激しいラップの動きを
鏡の自分に向かって繰り出す
普通高校生男子。


これはいかん。

これはいかんぞ。


なぜか変な汗をかいて
キョロキョロしてしまうと、
いつの間にか隣に人がいて
ビクッと驚く。

隣には、
モニターを真顔で見上げる、
同じ階に住んでいる
真面目そうな中学生男子が。

「あ、こんにちは…」
と、お互い挨拶をして
非常に気まずい感じで
また同時に見上げる。


何これ。

帰りたい。


モニターに目を戻すと
高校生男子は
もうすっかり両手が
フレミングの法則に
なっていて
フレミングで前髪を払い
フレミングを交差させ
フレミングを胸に叩きつけ、
鏡の中の自分を指さし
HEY!YO!YO!真っ最中。


あーいかんいかん。

これは
夜中に自分の部屋でやるやつ
ちゃうかな。

一人PVだ。

人に見られたらあかんやつや。

どうしよう。


降りて来た男子の
恥ずさを考えると、
なんかもう
ソワソワとゾワゾワが止まらず
思わず歩き回ってしまう私。

これは…
どういう顔で迎えてあげたらいいのか!

こんなところ人に見られてたと知ったら
私ならその場で
ジタバタ!と悶絶死するかもしれない。

降りてくる男子と
目を合わせる自信がない!

ふと振り返ると、
そこにはいつの間にか
荷物を積んだ台車の手すりを持ち
ガチャピンのような呆れ半目で
モニターを見つめる配達の中年男性が
増えている!


やめてやめてもう

見ないであげてーーー!


思わず叫びそうになった時、
更に家族連れが3人
後ろからやってきて
モニターを見上げる。


いかん

これは…


殺傷事件になるかもしれん。


やばいやばい
もう1階に着くよエレベーター。

どうする?

皆、一回解散せえへん?

これ、かわいそうすぎへん?


思わず
『目撃者への逆恨み』
とか
『復讐』
の字が脳内に躍り出し、
もう半ば本気で心配になって来て
エレベーターが到着すると同時に
壁のくぼみに隠れる私。

それを横目で見る住人達。


皆も早く隠れろ!!


目で訴えるが皆動かない。


そしてエレベーターは
ついに1階へ。


くーーーー

どんな顔で降りてくるの?


隠れはしたが、
ここまできて
反応を見ないわけにもいくまい。

こっそり陰から見ると、
扉が開くと同時に
満足げに振り返った男子の
イキり顔が消えたところだった。

全員真顔で注視という
地獄の光景を目の当たりにし、
男子はものすごく小さく
「おっ…?」
と声を出し
一瞬ひるんだが
すぐに何事もなかったかのような
顔でイキって去って行った。


いやいやいやいやいや


さっきまで
フレミングYO!YO!
やったやん

一瞬
足早に去る男子の周りを
ニヤニヤ飛び跳ねながら
「え?何?『おっ…?』って何?
 『おっ…?』とか言うたら
 余計恥ずいやろ?
 どうしたん?
 『おっ…?見てたの?』て
 思ったん?
 何か言わなと思ったん?
 思わず出たん?
 『おっ…』って?
 まあいいや
 とりあえず今どんな気持ち?」

と、マイクを向けたくなったが
グッと押さえて、
やっと来たエレベーターに
その他の方々と乗りこんだ。


エレベーターの中の空気は
心なしか重かったが、
全員の頭上に浮かぶのは

「これから気を付けよ!!」

一点だったように思う。



防犯も人目も
とても大事ですが
こういうことにも
気を付けましょう。
posted by 2丁拳銃・修士の嫁 at 12:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする